CORPORATE STORY

MiddleFieldは世界で唯一「パーツ適合情報」をグローバルへ提供し、クルマのデータで世界のSDGsを実現する会社です。
また、地方の整備工場などの後継者不足問題もデータで解決する「地方創生」ソリューションカンパニーです。

Why we do

自動車アフター業界のDX

日本の産業の中心である自動車産業を支える自動車アフター業界。
中古車・整備・部品・保険などクルマが販売されたあと必要なアフターサービスをクルマ保有者に提供する、クルマが必要不可欠な現代社会ではなくてはならない存在です。

そんな自動車アフター業界を皆さんはクリアに見えていますか。
中古車の査定や購入価格、車検や部品の価格などに『納得感』はありますか?

自動車アフター業界の市場規模は約20兆円と巨大です。
バリューチェーンは複雑で不透明、知っている人と知らない人の情報の非対称性が拡大するばかりです。
インターネットの発展でオープン化されていく社会とは裏腹に、電話やFAXなど紙が当たり前でデジタル化が遅れ、情報はクローズド。
そのしわよせは”知らない”側のクルマ保有者へと及びます。

私達は、クローズドで不透明な自動車アフター業界を、デジタル化することでクルマ保有者の方々に信頼できるデータを提供し、クリアでオープンな業界へ変革するためにMiddleFieldを創業しました。

複雑で不透明なバリューチェーン

複雑で不透明なバリューチェーン

レガシーでクローズドな業界

レガシーでクローズドな業界

クリアでオープンな業界へ

Why Now

100年に一度の転換期

日本の自動車保有台数は約8200万台と過去最高を更新し続け、中古車の登録台数が新車を上回り、クルマの平均使用年数は1975年の4年から8年へと伸び、この30年間でクルマの使われ方も大きく変化しました。

そして今、自動車産業は100年に一度の転換期を迎えています。脱炭素社会の幕開けとともに、本格的なEVシフトが求められ、あらゆるものがインターネットに繋がる中で自動車の在り方そのものが変わっていく時代。サスティナブルな社会へ向けて自動車産業も大きく変わろうとしています。

日本中にクルマが溢れ、その在り方すらも変わっていく中で自動車アフター業界はこれまで以上に重要度が増しています。
ところが、業界はクローズドで不透明なうえに高齢化も進み、デジタル化への対応は遅れ、時代の変化に取り残され、本来サスティナビリティを実現するアフター業界がその価値を発揮できていません。 さらに、政府が推進する車検証の電子化やOBD検査などデジタルへの対応は待ったなしです。

そんな危機の時代だからこそ、今、MiddleFieldが自動車アフター業界のDXを推進することでサスティナブルなクルマ社会を実現することができると信じています。

Why Now

Vision

クルマとの出会いを
最適化する中間地点となり
人々のカーライフに新たな価値を生み出す

Mission

世界で最もクリアで信頼される
Car Platformを創る

Vision

モタガレとは

クルマのあらゆるデータを
集めるPlatform

Platform上で事業を展開し、所有⾞データや⾞検証、整備記録などのクルマに関わるあらゆるデータをtoB,toCの両⽅から集め、集めたデータをUXの向上に活⽤していく。

モタガレとは

MiddleFieldが⽣み出す価値

ブロックチェーンによる信頼できるクルマのデータとAIの需要予測によって、クルマの本質的な 価値を割り出しバリューチェーンを最適化することクルマとの最適な出会いを⽣み出す。

MiddleFieldが⽣み出す価値

モタガレの世界

モタガレ Service Movie

What we do

自動車アフター業界の各領域を
デジタル化していくサービスを順次提供中

メディアによりこれまで紙⽂化だった情報領域をデジタル化、ユーザーとパーツ情報を集め、パーツ/部品領域のデジタル化を進⾏中。

モタガレ
モタガレビジネス
Motorz
Partsfit

Strengths

メーカーを横断し、パーツ/部品の適合情報を網羅し構造化されたDBは存在しておらず、MiddleFieldの強みを活かし、最⾼のクオリティを持つ適合情報DBを作る。

パーツ適合情報数

0億データ

アフターパーツ提携ブランド

0

提携パーツ取付店舗数

0+

Market

近年、国内の⾃動⾞保有台数は微増傾向が継続。アフターマーケットは約20兆円に到達。

国内⾃動⾞保有台数推移

国内⾃動⾞保有台数推移

国内アフターマーケット市場規模(2017年)

国内アフターマーケット市場規模(2017年)

Management

中山 翔太

代表取締役CEO/COO