MiddleField

menu
松田 昇子

松田 昇子

MEMBERS BLOG

11月の広報チーム活動報告‼早速メディア掲載も‼

こんにちは!広報の松田です。

広報チームが立ち上がって早3か月。今回は、11月の広報活動を振り返ってみたいと思います

主に取り組んだことは下記の3つ。

1, 自分なりの「会社ストーリー」作り

2, 広報ブログの更新

3, メディアリレーション作り

1つ1つ、なぜそれに取り組んだのか、そして具体的にどんなことをして、どんな結果が出たのかを紹介していきたいと思います。

1, 自分なりの「会社ストーリー」作り

広報担当として会社を紹介するブログなんて書いている私ですが、実は入社したのは今年の4月。

MiddleFieldという会社について、まだまだ知らないことも多くありました。

お恥ずかしながら、初めてのメディアさんとのアポでは自分の会社のことが上手く語れず、しどろもどろになってしまったことも。

会社について誰よりも知っていなければ、広報なんてできるはずがありません。

そこで私が取り組んだのが「自分なりのMF Story」作り。

経営陣や社歴が長いメンバーに、MiddleFieldという会社について語ってもらってそれを録音。

録音データを何度も聞いて要素をピックアップして、自分なりに会社を説明し分かってもらう為のストーリーを作っていきました。

この取り組みのおかげで、今は記者さんとのミーティングでも堂々と会社について説明できるようになりました。

2, 広報ブログの更新

もう1つ取り組んでいたのが、このブログの更新です。

なぜブログが大事なのかというと、常に更新されているということ自体が「広報をしっかりやっている会社」というアピールになるからだそうです。

そして、弊社のことが気になって調べてくださった記者の方が、ブログを見てくれる可能性もあります。

だからこそ大切なことは、とにかく更新をストップさせないこと。

私も「ネタ切れ」で更新が止まらないよう、日頃からネタをまとめて考えておき、週に1~2回のペースで更新できるようにしています。

今後も社内外を巻き込んで、ガンガン発信していきます!

3, メディアリレーション作り

たくさんの情報が世にあふれ、プレスリリースが山のように出されている今、メディアの方に直接会って関係を築くというのはとても大切なこと。

でも、私はこれに1番苦戦しました…!

最終的には正面突破だ!ということで、ネットで連絡先を調べ、電話やメールでご挨拶&アポ取りをしました。

記者さんにそもそも繋いでいただけないことや、電話口で断られてしまうこともありましたが、地道な活動の結果、早速いくつかのメディア様にご取材いただきました!

◆起業サプリジャーナル様(2019年11月14日)

目指すは、オンライン版のカーディーラー!MiddleField株式会社 中山翔太【起業インタビュー122回目】

◆通販新聞様(2019年11月25日)

ミドルフィールド カー用品販売で成長、中古車EC事業も立ち上げ

まとめ

広報をしていて感じるのが、人と人とのつながりの大切さ。

メディアさんはもちろん、困っている時に情報交換できる広報仲間の存在に日々助けられています。

そして、改めて広報という仕事は「会社愛」がないとできない仕事だと実感しました。

実は今月の広報チームのテーマは「愛」だったのですが(笑)、テーマ通りの1ヶ月にすることができました!

5期目も広報チームがんばるぞー!!

CONTACT

  • お問い合わせ種別

  • お名前

  • メールアドレス

  • お問い合わせ内容