MiddleField

menu
松田 昇子

松田 昇子

MEMBERS BLOG

商売繁盛を祈願!今年も行ってきました、酉の市!

こんにちは!広報の松田です!

皆さん、「酉の市」というお祭りをご存知でしょうか?

今回は、MiddleFieldの経営陣が毎年訪れる「酉の市」の模様を皆さんにご紹介します!

酉の市とは?

酉の市は、毎年11月の酉の日、鷲神社(おおとりじんじゃ、と読みます)で行われる例祭のことです。

その起源となる出来事が起きたのは、なんと西暦110年のこと。

「古事記」に登場する英雄・日本武尊(やまとたけるのみこと)が戦いへ出かける際、鷲神社に立ち寄って勝利を祈願しました。

その結果、日本武尊は無事戦に勝利。

帰還後、鷲神社の前に「熊手」をかけて勝ち戦を祝い、お礼参りをしました。

このお礼参りの日が11月の酉の日だったので、「鷲神社例祭日」と定め、お祝いするようになったのが酉の市なんだそうですよ。

(浅草神社 公式HPより:https://otorisama.or.jp/)

鷲神社の熊手は、開運や商売繁盛のお守りとして有名。

毎年多くの人が酉の市に訪れ、境内には多数の熊手屋さんが出展しています。

MiddleFieldと酉の市

MiddleFieldの経営陣も、例年商売繁盛を願って酉の市を訪れています。

2017年の酉の市にて

 

2018年の酉の市にて

こうしてみると2018年の熊手は2017年の熊手より豪華ですよね。

熊手にも色々な種類があり、1,000円台の熊手から、大きな物では何十万円もする熊手もあるそうです。

さて、今年のMiddleFieldの熊手はどんなデザインになったんでしょうか?

なんと!

今年は!

升になりました!!!

毎年経営陣が訪れている酉の市。

社長の言葉を借りれば、「伝統的な業界を便利にしていくためには、伝統的な商習慣も大事にしたい」。

伝統的なクルマ業界を盛り上げるために、酉の市のような伝統的な商習慣も大切にする!というMiddleFieldらしい文化は、会社が大きくなっても守り続けていくべきものだと感じます。

酉の市パワーもお借りして、MiddleFieldはますますパワーアップしていきますよ!

升はオフィスの入り口に飾ってありますので、ご来社の際はぜひご覧くださいね。

おまけ

年越しに向け、弊社の飾り棚に可愛いねずみが仲間入りしました。

CONTACT

  • お問い合わせ種別

  • お名前

  • メールアドレス

  • お問い合わせ内容