MiddleField

menu
Avatar

松田昇子

MEMBERS BLOG

広報初心者の広報チーム立ち上げ活動!!

こんにちは!広報チームの松田です!

 

今回は広報初心者の私が、会社の広報始めるにあたり何を始めたかを書いてみます。
主にはCOO片岡が勉強会で得てきた情報を基に、まずはやってみました。

1、ベンチャー広報本とかを読む!

とにかく、文章作成や広報業務の基本を知るために読書しました。読んだ本は↓に記しておきます。
 ・逆襲の広報PR術
 ・実践!プレスリリース道場 完全版
 ・儲かる会社はNewsづくりが上手い
 ・全部無料でもっと宣伝してもらう、対マスコミPR術
 ・実践マーケティング戦略
 ・書く技術・伝える技術

2、役員が持ってるメディア系名刺の整理

役員はとにかく外にいる時間が長く人にも会う機会が多いため結構メディア関係者の名刺を整理せずに持っていたりします。
とにかくそれを整理し、連絡を取りまくろう!ということで、名刺をかき集めリスト化。

3、広報の目的を明確化し、媒体調査

何のための広報なのか? を明確化し最適な媒体を調査しました。
各誌の媒体特性や特集、日刊で何を伝えているのかを読みまくりました。ここが一番大変でした。。。

 

4、アポ取得&mtg

ここまで来て、初めて記者さんたちとmtgをセッティングしていただきました。
先方の媒体を読んでいることもあり、記事を書かれている記者さんにお会いできるだけでワクワクしました!

 

5、今後のプレスリリースと時流に乗りそうなネタ整理

社長やCOOに今後の事業プランや流れを聞きプレスリリースのタイミングやクルマ業界に関わりそうなニュースネタを整理することで、私が記者さんであるならば、どういう風に伝えるか、伝えたいかをまとめました。
まず、書く人伝える人の気持ちになるということが大切だと思いました。

 

まとめ

まだまだ、結果にはつながっていませんが、立ち上げたばかりにしてはCTOの杉田がインタビューを受けたり
採用媒体さんから取材依頼が来たりと会社の注目度が上がってきている気がします。
やってみて、思ったのは広報って営業だ!ということだと、元営業の私は思いました。引き続き会社がカッコよく取り上げられるように頑張ります!

 

MiddleField株式会社では、現在、下記ポジションの募集をしています!
クルマ好きもそうじゃない人も楽しめる雰囲気がある会社ですので、興味ある方はぜひ応募してみてください!
・CS    https://www.wantedly.com/projects/277782
・DB    https://www.wantedly.com/projects/327492
・エンジニア https://www.wantedly.com/projects/272411