MiddleField

menu

黒田ゆい

MEMBERS BLOG

MiddleFieldの2018年を振り返ってみる

こんにちは!

HRチームの黒田です。

 

クリスマスも終わり今年も残り5日となりました。毎年、ハロウィンからお正月まではあっという間に感じますね。

私自身、2018年を振り返ると人に会う機会が多かった1年だったと思います。MiddleFieldも2018年は仲間が増えたり、モタガレのサービスが拡大したりと様々なことがありました。

今回は、2018年の出来事を振り返っていきたいと思います。

 

2018年1月

 

・オフィス移転

組織拡大に伴い神田から駒沢にオフィスを移転し、さらに4人の仲間を迎えました。移転をして、すれ違うだけでも大変だった神田のオフィスよりも規模が大きくなり、キッチンやイベントができる程の広々としたテラスができたことが一番嬉しかったです。そして1年経った現在、もうすでに席が足りなくなってきました…(笑)

 

・東京オートサロン2018に初出展

2018年1月12日〜14日に幕張メッセで行われた「東京オートサロン2018」にIT企業として初めて当社が出展しました!東京オートサロンは日本最大級のカスタムカーイベントです。当日は、レーシングドライバーの織戸学選手の所有する赤いJZA80スープラを展示しました。また、キャンペーン企画や織戸選手をはじめ、同じくレーシングドライバーの土屋圭市氏、根本悠生選手のトークショーも行いました!

 

2018年2月

 

・名古屋オートトレンド2018に初出展

中部・東海地区最大級のドレスアップ&チューニングカーイベント、「名古屋オートトレンド2018」にて、レーシングドライバー古賀琢磨選手が代表をつとめるIROC(T3R)のブースにて共同出展してきました。当日は、「抽選で1名様にアナタの欲しいパーツが当たるキャンペーン」を開催!「モタガレ」に会員登録してお問い合わせをするだけで欲しいパーツが抽選で当たるというものでした。

 

2018年4月

 

・新卒1号社員が入社!

MiddleFieldに初の新卒社員が入社しました。学生の時からインターンとして来てくれており、「モタガレ」の実現したい世界に共感し、そのまま新卒として入社してくれました。現在は日本全国飛び回る営業チームの一員として活躍しています。

 

・愛車撮影会

愛車撮影会は、「自分のクルマをカッコよく撮影できるようになろう!」というテーマで開催しました。参加者全員、自慢の愛車でドライブしながら御殿場に行き、並走しているクルマを撮影する練習を行いました。その後、大黒で夜撮の練習をする予定でしたが雨が降ってきてしまい断念してしまったので、次回またチャンスがあれば企画しようと思います。

 

2018年5月

 

・MF BBQ

毎年恒例のBBQを今年は豊洲のワイルドマジックで行いました。家族や友達も参加し大勢でワイワイお肉やマシュマロを焼きましたよ!シカ肉も登場しました!

 

2018年6月

 

・OKR導入

メルカリやGoogleで注目されたOKRをMiddleFieldでも導入しました。まずは会社のOKRを決め、そこに紐づくかたちで各チームのOKRを設定し、6月から半年間運用してきました。今月からまた新たに3回目のOKRを開始し、半年間の課題、問題点を踏まえ改善を加えながら取り組んでいます。

 

2018年7月

 

・合計15人が新しく仲間になりました!

2017年12月から行なっていた採用活動ですが、役員を含め、CS、営業、エンジニアなど半年間で合計15名が新たに仲間になりました。昨年5人だった社員が一気に増え、MiddleFieldに組織ができ「リーダーチーム」が誕生しました。

 

・CEO中山とCOO片岡のインタビューが掲載

7月26日の通販新聞、「月刊ネット販売8月号」、そしてWeb版の「通販新聞」と3つの媒体に掲載されました。

※7月26日掲載 通販新聞

 

2018年8月

 

・リーダー研修

今後MiddleFieldが大きくなっていくために、会社・チームを引っ張っていくリーダーの研修を7月から行ってきました。そして、その研修の集大成として、8月19日から一泊で千葉県鴨川市にある「館詰め鴨川」でリーダー合宿を行いました。初日は、前回の研修で宿題となっていた、日々の行動目標の振り返りや組織風土についての講義、エゴグラムを用いた自己分析、2日目は、今まで受けた研修から、リーダーとしてどう行動するかを考え、リーダー内で宣言し合いました。この合宿を通し、リーダーチーム内で言いたいことが言える雰囲気を作ることができ、結束も高めることができたと思います。

 

2018年9月

 

・「モタガレ」での海外通販購入開始!

構想より1年も前倒しで「モタガレ」に掲載されている商品が海外から購入できるようになりました。発送料や言葉の違いといった課題を抱えている日本のアフターパーツメーカーさんの課題を解決し、海外でも商品を購入できるようにすれば、クルマ業界がさらに盛り上がるのではないか、そんな想いのもと実現させました。

※会社説明資料より抜粋

 

2018年10月

 

・一般社員研修

7月、8月に行ったリーダー研修の内容を盛り込み、未来のリーダー育成を目的に一般社員研修を行いました。今後MiddleFieldを引っ張るリーダーになりたい人、もっと成長したい人を条件に研修参加者を募集し、たくさんのメンバーが集まりました。

 

・中古車販売開始

「モタガレ」内でクルマの販売サイトやカーディーラーでは滅多に手に入らないカスタムカー&コンプリートカーの激選中古車の販売(サイト名:Garage by motagare)を開始しました!営業チームが日々全国を廻ってお取引様とお話をしている中で、「デモカーや魅力あるカスタムカーを売りたいけど一般的には値下がりしやすい」という環境や、「大切なデモカーを本当に好きな人に乗って欲しい。ただネットに載せるのでは無尽蔵で意味がない」といった声を多く聞き、「クルマを最高のエンターテイメントに!」というビジョンのもと「ワクワクする中古車探し」をコンセプトに決め、数ヶ月の苦労と熱い想いの末ローンチしました。自分だけの1台」を探しているクルマが大好きな方々に、宝探しのような、且つ正しく情報を届けながらカスタムカーをまとめて検索・購入出来る今までにないサービスになったと思います。

※「モタガレ」内 中古車サイトページ

 

2018年11月

 

・日刊自動車新聞・ムック本掲載

11月2日にも再度、日刊自動車新聞にCEO中山が紹介されました。

また、楽天やAmazonなど大手総合ECモールの最新動向や戦略などをまとめたムック本「ECビジネス最前線楽天、Amazon、ヤフー次の戦略&成長企業の事例12選」にMiddleFieldが成長企業の事例12選の内の1社に選ばれ掲載されました。

※「ECビジネス最前線楽天、Amazon、ヤフー次の戦略&成長企業の事例12選」

 

・「モタガレ・パートナープログラム」開始

税金など、クルマに関わる諸費用が高いという問題を抱えている日本で、もっと楽しく、お得に車を楽しむためにはどうしたらよいか?クルマを持っていて、楽しんでいる人達に少しでもお金を還元したいと思い「モタガレ・パートナープログラム」を開始しました。このサービスは、WEBサイトまたはスマートフォンアプリで記事型のメディアを運営している事業者、ブログやSNSを運営している個人がそれぞれの読者に対してモタガレ内の「カーパーツ」を紹介したことにより商品の購入につながった場合、きっかけとなったメディアやブログ、SNSを運営している事業者、個人対して報酬が支払われるサービスです。このサービスをきっかけに、より一層クルマを楽しめる世界を実現していきたいと考えています。

 

2018年12月

 

・3周年パーティ 

前回のブログでもご紹介しましたが、MiddleFieldは12月14日に3周年を迎えました。当日は、メンバーやメンバーの家族だけでなく、1年間お世話になった方々をご招待しパーティを行いました。当社が誕生した2015年から今までの出来事を振り返り、皆様に成長した姿をお披露目することができたと思います。また、当社の雰囲気を感じてもらえるいい機会でもあり、私たちのことを知ってもらうことができたと思います。

 

 

 

こうやって1年間を振り返るといろんなことがありました。今年は、仲間がたくさん増えた年でもあり、モタガレの新機能も開始することができました。そして今月から4期目もスタートしましたが、来年に向けてますます成長したMiddleFieldをお見せできるよう日々頑張っていきたいと思います!