MiddleField

menu

黒田ゆい

MEMBERS BLOG

MiddleFieldのオフィスを紹介します!

こんにちは!

HRチームの黒田です。

 

神田のオフィスから駒沢のオフィスに移転をして間も無く1年が経ちます。移転して来た頃は10人程だったメンバーも、現在は倍以上に仲間が増えオフィスもギュウギュウになってきましたが、社内はOKRにコミットしながらも毎日ワイワイ、ガヤガヤと楽しく過ごしています。

今回は、そんなMiddleFieldのオフィスを紹介します。

 

オフィスまでの行き方

 

MiddleFieldのオフィスは、東急田園都市線 駒沢大学駅の西口から10分ほど歩いたところにあります。西口を出て右方向にauショップやセブンイレブンなどの前をずっと直進して歩いて行くと右手に駒沢大学法学院が見えてきます。そこの角を右に曲がると出てくる茶色い建物の4階が当社です。

 

オフィス内を紹介

 

 

エレベーターを降りてすぐ目の前がオフィスです。入り口の窓ガラスに描いてあるイラストは、当社のデザイナーが描いています。定期的にイラストも変わっているので、オフィスにいらした時はぜひチェックしてみてください!

 

 

オフィスに入って左側のお部屋がMiddleFieldの会議室「ガンガンRoom」。ここでは日々、社内のミーティングやお客様との打合せ、面談など行なっています。先日のブログで紹介した社員証作成時の撮影会や社員研修も「ガンガンRoom」で行いました。入った目の前の壁一面がホワイトボード加工になっているので、ミーティングをしながらアイディアを書きだしたり、メモをしたりと自由に使っています。

 

 

入ってすぐのソファースペースが「いろいろSpace」です。ここではちょっとした打合せや、気分を変えてここでお仕事をしたり、雑談をしたりと自由な場所になっています。

 

 

MiddleFieldの本棚には、キングダム、経営の本、マーケティングの本、クルマ関係の本など置いています。そして、クルマ好きが多く集まるMiddleFieldにはミニカーやヘルメットなどクルマ関係のグッズも数多くあります。

 

 

バーカウンターのあるこのスペースは「オープンBar」。お昼時には、みんなで集まってご飯を食べたり、夜20時を過ぎるとみんなでお酒を飲んだりしています。経営陣の1人は金曜20時半になるとここでお気に入りのウィスキーロックを飲んでいます。自然と人が集まり、週の終わりにカウンターで軽く一杯飲みながら社員と話すことがとても楽しいようです。

 

 

「オープンBar」の先がワークスペースとなっていて、ここでいつも仕事をしています。雰囲気を明るくする意味でも、音楽がいつもかかっています♪こちらも壁一面がホワイトボードとなっていて、全社員が集まってのミーティングもここで行なっています。座る場所はこの辺りが○○チームのような区切りはありますが、基本的には自由に座っています。「ガンガンRoom」や「いろいろSpace」で集まらなくても、即効性が必要なMTGや議論が日々行われています。

 

 

MiddleFieldの一番の自慢が、このテラス!ワークスペースから「ガンガンRoom」の先までぐるっと囲まれています。ウッドテーブルとチェアもあるので、ガンガンRoomよりテラスで商談したいと言うお客様もいたり、経営陣のブレインストーミングはここで行われていることが多いですね。

お天気がいい時は社員紹介の撮影やインタビュー、社内イベントも行います。今月の社内イベントも、このテラスで餃子パーティを行う予定ですので、またその時の様子もブログで紹介したいと思います!

 

 

以上、MiddleFieldのオフィスを紹介しました。

ちなみに、「ガンガンRoom」「いろいろSpace」「オープンBar」といった名前はMiddleFieldの3つのバリューからとった名前です。名前を変更することで「今日はガンガンRoomで打合せです!」「オープンBarでお昼を食べよう!」という風に日頃から口に出していくことでバリューの浸透を目指しています。

また、当社のオフィスは、全体的に仕切りや壁があまりなく常に全メンバーとオープンにコミュニケーションが取りやすい環境になっています。

 

興味を持ってくれた方は、ぜひ一度オフィスに遊びに来てくださいね!