MiddleField

menu

黒田ゆい

MEMBERS BLOG

HRとして最近私が悩んでいること

こんにちは!

HRチームの黒田です。

 

今日はHRとして私が悩んでいる事。これを書きたいと思います。同じ思いや悩みを抱えている他企業のHRの人もいると思ったので、少しでも共感・共有ができたらと思います。

 

私がMiddleFieldに入社をしてもうすぐ1年が経ちます。入社してから、採用やメンバーの育成、人事労務、文化づくりなどを行ってきた中で、毎回、悩んだり考えたりすることがたくさんありました。その都度、自分で調べたり、社内外問わず話を聞いてもらったりしてきました。そんな中、10月に行った社内研修や、友人の紹介で行った異業種交流会などでHRチームとしても、私個人としても、仕事をしていく上で明確にしておかないといけないなと最近特に思うことがあります。

 

それは「自分のビジョン」についてです。

 

この先「何のために働くのか、どういう生き方をしたいのかを明確にしていった方が良いよ」という言葉をここ最近いろんな人から聞くことが多くなり、考えるようになりました。転職活動をしていた時は少し考えることはありましたが、ただ漠然と「毎日楽しく生きていたい」としか思っていませんでした。ですが、HRとして、社内メンバーやこれから新しく仲間になる人との面接など、人に関わることが多い立場として、そしてMiddleFieldの文化としてある「たった一度の人生を本気で楽しむ」ために、自分のビジョンをこのタイミングでしっかり明確にして、そこにコミットしていく生き方をしていきたいと思っています。

 

それを決めるために、異業種交流会で出会った方に、まず自分のやりたいことを100個出してそれをいつまでにやるかを決めて埋めていく方法を教えていただきました。実際にやってみるとなかなか100個は出てこないのですが、些細なことでも書いていくと意外とどんどん出てきます。やりたいことが決まれば、どう生きたいかも出てくると思います。私はまだ途中ですが、このやり方で自分のビジョンを見つけていけそうです。

ただ、これを作っただけで満足しそうですが、きちんと実行しないと意味がないと思います。やりたいことを実行することの方が大事で、実行している上で変わることややらないことも出てくると思います。今、やりたいことの一つとして「人脈をつくる」を実行していますが、人と会うことで更に別の出会いや、今までなかった考え方などを得ることができました。そこから新たにこれもやりたい、こういう働き方、生き方もあるのかと自分の中に情報をためていってどんどんアップデートしていきたいです。

 

自分がやりたい事のビジョンを持つ。働く目的と言い換えてもいいかもしれません。
HRは人に関わる事が多い部署です。だからこそ、人に引っ張られてしまう。
自分の目的を持つこと。シンプルだけど、困った時に自分を助けてくれるものだと思います。