MiddleField

menu
Avatar

黒田ゆい

MEMBERS BLOG

「HRチーム 黒田」の自己紹介

こんにちは!

HRチームの黒田です。

 

昨年12月から今まで、メンバーブログでMiddleFieldの日常や取り組み、イベントなどご紹介してきました。

毎回、たくさんの方に読んでいただいたりシェアしていただいたりと、MiddleFieldのことを知っていただけて嬉しいです!

ただ、みなさん読んでいて「HRチーム 黒田」は一体誰なのかと思ったことがありませんか?

今回は、今更ですが私の自己紹介をさせていただきます。

 

プロフィール

 

黒田ゆい

チーム:HRチーム

入社年月:2017年12月

趣味:犬と遊ぶこと/餃子作り/建築(城)巡り など

 

MiddleFieldに入社する前

 

幼い頃から絵を描いたり、モノを作ったりすることが好きで、将来はモノ作りに関わる仕事がしたいと思い美術系の大学に進学し、建築や仮想の店舗やオフィスなどの空間をデザイン、椅子など家具のデザインなど4年間、毎日モノづくりをしてきました。その中で、空間系のデザインに興味を持ち、就職活動をしていたのですが、2014年2月に私が4歳の時から一緒に過ごしてきた犬が亡くなったことにより、今まで私が勉強してきたことを犬や猫と飼い主が楽しく暮らせる空間、環境づくりを伝えることに生かしたいと考えるようになり、ペットショップを運営している会社に入社し、総務、広報や犬・猫のイベントの企画・運営などの仕事をしていました。

 

転職理由

 

入社して1年経った頃に、私の所属していた部署が新卒採用の担当になり、ペットの専門学校や就職イベントに行く機会がありました。そこで、私が会社の楽しさや魅力を伝えることで、何となく会社名だけは知っている学生や近くにあったからお店には行ったことがある学生が、「ここで働きたい」と第一志望として面接に来てくれて、実際に入社してくれたのが嬉しく、人事という仕事に興味を持ちました。この仕事がきっかけで、採用から教育、働きやすい環境づくりなど人事として専門的に仕事がしたいと思い、転職を決意しました。

 

入社してから

 

人事という仕事を軸に転職活動をしていた時に、相談をしていたエージェントさんからMiddleFieldを紹介してもらいました。初めて神田にあったオフィスに面接に行った時に、会社のこと、事業のこと、ビジョンのことを楽しそうに話してくれて、また、私自身も会社、ビジョンに対してワクワクして、「ここで働きたい」と思い入社をしました。

入社してからは人事全般と総務業務をやっています。営業やマーケティング、エンジニアを中心に採用活動や、リーダーチームに対して研修企画など行ってきました。

今、現在は社内外でHRチームが会社の顔となり、MiddleFieldの魅力を伝えることがミッションで、会社のブランディングや文化、制度作りに力を入れています。

 

これから

 

私が会社の魅力をたくさんの人に伝えていくことで「MiddleFieldで働きたい!」と思ってもらい、MiddleFieldの実現したい世界を一緒に目指す仲間を増やしていきたいです。そこで組織が大きくなっても、制度や文化が形骸化されない環境を作っていきたいと思っています。そのために、今のうちからMiddleFieldの文化を社内に伝え、新しく入ったメンバーにきちんと伝えていける環境も作っていこうと考えています。

また、MiddleFieldのメンバー全員が楽しい時だけでなく、困った時や相談にのって欲しい時も力になってあげられるHRチームをつくっていきたいです。

 

CONTACT

  • お問い合わせ種別

  • お名前

  • メールアドレス

  • お問い合わせ内容