MiddleField

menu
Avatar

黒田ゆい

MEMBERS BLOG

SEO・マーケティングについて勉強会をしました!

こんにちは!

HRチームの黒田です。

 

9月21日(金)に「SEO・マーケティング講座」を行いました!

普段、社内でよくSEOの話や広告についての話を聞きますが、改めてSEOや広告の知見を深めるために行われた勉強会です。

営業チームを対象に行われた講座でしたが、私もとても興味があったので、一緒に参加をしてきました!

そして今回、講師としてSEO・マーケティングの基礎を教えてくれたのは、MiddleFieldSEOを見ているPMの坂本さんとマーケティングチームのリーダー蓙(ゴザ)さんです。

 

SEO講座で学んだこと

 

SEOとは何か」から始まり、上位表示されるために必要なこと、「モタガレ」がどういうSEO対策を行なっているのかなど、聞くことができました。

上位表示されるためには様々な手法がありますが、最終的には「ユーザーにとって役に立ち参考になるサイト」になる必要があるということに改めて気づきました。

また、上位表示されることによって「商品を知ってくれるユーザーを増やす」ことが目的という言葉が強く印象に残っています。

その目的がブレないように常日頃から意識していくことが重要だなと思いました。

 

 

マーケティング講座で学んだこと

 

マーケティング講座では、「広告」についてお話を聞きました。

「広告」を出すまでの具体的な提案の仕方やポイントなどを深く知ることができたと思います。

ターゲットに対しての広告の打ち方も、それぞれ相手に対して響くものを届けていかないと、相手にとっては響かないどころか気づいてすらもらえないので、そこの見極めは重要だと思いました。

今、私が取り組んでいる会社PRについても全く同じことが言えるので、相手に情報を120%届けられるように、的確に判断して伝えていこうと思っています!

 

 

最後に

 

今回の「SEO・マーケティング講座」で、モヤモヤと疑問に思っていたことをスッキリ解決することができたと思います。

私自身も、自分で調べて知っていると思っていたことも、「そういうことか!」と深く理解することができました。

質疑応答では時間がオーバーするほどの質問が出たので、私以外のメンバーも新たな発見がたくさんあったのだと思います。

また、講師をMiddleFieldのメンバーにやってもらうことで、日頃行なっていることをアウトプットするいい機会になりました。

 

今後もMiddleFieldのメンバーが主体となり勉強会やセミナーを行なっていきたいです!

 

 

CONTACT

  • お問い合わせ種別

  • お名前

  • メールアドレス

  • お問い合わせ内容