MiddleField

menu
松田 昇子

松田 昇子

MEMBERS BLOG

【会社&サービスに関するデータを大公開】クルマ×ITのスタートアップ、MiddleFieldをデータで見る

こんにちは!クルマ×ITのスタートアップ、MiddleFieldの松田です!

最近広報をやっていてよく耳にするのが「何かを伝える上で、数字があると説得力と信頼感が増す!」ということ。確かに「たくさん売れてます!大人気!タピオカミルクティー」よりも「1ヶ月で100万杯売れました!大人気!タピオカミルクティー」の方が説得力が出ますし、なんだか買いたくなりますよね(笑)

ということで今回は、皆さんに弊社についてもっとよく知っていただくべく、MiddleFieldに関する様々な数字を大公開します!弊社のバリューである「オープンにいこうぜ!」に則り、初公開のデータもお出ししますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

1, MiddleFieldのユーザー&クライアントデータ
2, MiddleFieldのサービスデータ
3, MiddleFieldのメンバーデータ①
4, MiddleFieldのメンバーデータ②
5, おまけ - メンバーに聞いた、MiddleFieldの好きなところは?

 

1, MiddleFieldのユーザー&クライアント

会社データ (6)

MiddleFieldはたくさんのユーザーさん&パートナーさんに支えられ、昨年12月に創立4周年を迎えたスタートアップです。現在、弊社のサービスは月間約300万人のお客様にご利用いただいています。

また、北海道から沖縄まで、全国に提携パーツメーカー&整備工場があります。この巨大なネットワークを生かし、自動車アフター業界(※)のオンラインプラットフォーム構築を目指しています。

※自動車アフター業界…中古車販売、カー用品、車検・整備、自動車保険など、新車販売後に発生するビジネスの総称。

 

2, MiddleFieldのサービス

会社データ (7)

MiddleFieldが運営する「モタガレ」は、日本最大級の中古車とパーツのECサイト。実に4億SKU(※)もの巨大なデータベースを所持しています!

※SKU・・・在庫管理の最小単位のこと。例えば「ドリンクホルダー」という商品であれば、商品数としては「1」ですが、「運転席用or助手席用」×「白or黒」という商品タイプがあった場合、SKUは2×2=「4」とカウントします。

また、MiddleFieldの最初の事業であるWEBメディア「Motorz」も順調に成長中(※PV数は各種媒体を含みます)。特に、Motorzの公式YouTubeチャンネルまもなく登録者数10万人を達成します(※2020年3月27日現在)!

 

3, MiddleFieldのメンバー

会社データ (5)

現在MiddleFieldの社員は、アルバイトを含めて30人。年齢は20代~30代が約90%を占めます。仕事では自動車に関わった経験のないメンバーも多く働いています。職種としては、学生アルバイトメンバーが活躍するデータベースチームが最も多い人数比率になっています。

服装や髪型は比較的自由ですが、仕事スイッチを入れるために仕事とプライベートで着る服を分けているメンバーも多いです。楽しむところは楽しみつつ、締めるところは締める。目指すは「ゆるキャラのような会社」です(※COO談。お客様の前では明るく元気、でも裏では地道な努力を続けて成功しているゆるキャラのような会社にしていきたい、とよく語っています)。

通勤時間は1時間以下と1時間以上が半々程度。オフィスがある駒沢大学駅には田園都市線が通っており、乗り換えなしで通勤できる同線沿いに住んでいるメンバーが比較的多いです。出社時間が11時なので、満員電車を避けられます。

なお、現在は事前申請制でリモートワークを実施中です!

 

4, MiddleFieldのメンバー②

会社データ (2)

MiddleFieldにはいろいろな社内制度があります。特に、お子さんの年齢や日数の制限なく休暇取得や時短勤務が可能な育児制度は、パパ社員からも好評です。そして、HR担当が日々新しい制度を企画しています!

社員のマイカー所持率は64%。2019年の東京都の自動車保有率は51.7%(※東京都 生活文化局「ゼロエミッション東京の実現に向けた自動車利用に関する世論調査」より)なので、平均を上回っていますね。

さらにメンバーのクルマ好きが分かるデータが「所持台数」。なんと、約半数が2台以上クルマを所持しているという結果に!ちなみに、合計してみたところ、社員数より社員の自動車所有台数の方が多かったです(笑)

 

5, おまけ - MiddleFieldの好きなところは?

会社データ (3)

おまけとして、社内報の企画で行った「MiddleFieldの魅力は?」というアンケートの結果をご紹介します。圧倒的に多かったのが、「挑戦できる環境」という回答。その他にも、マーケットの大きさや社内の雰囲気に関する回答が多かったです。

 

あとがき

という訳で今回は、MiddleFieldを数字面から見てみました。いかがでしたでしょうか?

これからも様々な角度でMiddleFieldに関することを発信していきたいと思いますので、次回もぜひご覧ください!

また、MiddleFieldでは現在採用を強化中です!詳細は下記リンクよりご覧くださいませ!

https://www.wantedly.com/companies/middlefield

このnoteや、採用に関するお問い合わせはこちらから↓

Twitter→@shoko_m26
Facebook→shoko.matsuda.18

それではまた次回のブログでお会いしましょうー!

CONTACT

  • お問い合わせ種別

  • お名前

  • メールアドレス

  • お問い合わせ内容